(2020-07-31 追記) 付属のソフトウェアを失くしてしまった、破損していたという方が複数いらっしゃるようなので、ファイルをこちらにアップロードしておきました。自己責任でご使用くださいませ。

 

 

3DプリンターのファイナルアンサーことZortrax M200を手に入れてしまった今、私の野蛮な所有欲はレーザーカッターをその射程に捉えました。

奇しくも11月11日、アリババグループの独身の日セールにて15W(平均 8W)のレーザーカッターが$300弱で売られていたのです…

https://ja.aliexpress.com/item/15W-laser-15000MW-diy-laser-engraving-machine-14-20cm-metal-engraver-laser-marking-machine/32811142093.html

「FABOOL Laser Miniとかいいなー、でも1.6Wで6万円もするし、アクリルカットするには10Wは欲しいけどCO2レーザーになるとクソ高いし値段と置き場所が…」

というそれまでの私の悩みをすべてなぎ払うその姿はさながら巨神兵のようでした。

で、送料をさらに$10加算されたりなんだりの末、12月末にようやく届きました。遅すぎだろ…

ちゃんと保護メガネも同梱だよ!

組み立て・操作マニュアルもドライバソフトウェアもちゃんとついてます。一番うれしいのは、インストラクションの動画がついてくるところ。制御ソフトもしっかりしています。刻印モードとカットモードがある。レーザーカッター側の絶対座標とかは考えずに、レーザーヘッドの現在位置からの相対座標でレーザーカットが始まります。

まずは刻印モードを試してみましょう。デフォルトの豚を刻印します。(かわいい)

付属のなんか白い棒で、ターゲットとの距離を調節します。この台も付属品です。

棒をなくしたときのために。約17mm。

やりました。

いいですね

全然普通に動いて逆に拍子抜けでした。次はカットモードを試してみます。

次回

燃えます。

 

続きの記事:

関連記事

PC、iPad、Android、switchまで。。。あまりに万能なusb-cハブが最強だった

磯野~WSL2でCUDAしようぜ~

Unity recorderとか標準アセットとかがno longer availableで激おこプンプン丸をどうにかする

金属コーヒーフィルターで目が細かいのはどれだ!?比較スペシャル

Kindle Cloud Readerで洋書を読む時にDeepL翻訳を使う

技術同人誌15冊が無料!いますぐライバルに差をつけろ!

コメント

  1. 柚木 順一

    同じ機種を使用しています。 付属のUSBメモリを紛失してしまい再インストールができなくて困っています。
    メーカーが閉鎖していて問い合わせもできない状況です。
    USBの中のデータを頂戴する事はできないでしょうか?
    どうかよろしくお願いします。

    • Drunkar 作成者

      柚木さま

      コメントありがとうございます。
      ご記入いただいたメールアドレス宛にファイルへのリンクを送信しました。ご確認くださいませ。

  2. naoya

    同じ機種を購入しましたが、USBメモリの中身が壊れていたようで困ってます。 よかったら私にも頂戴することは可能でしょうか? ショップに問い合わせても返答がないのです。 よろしくお願いします。

    • Drunkar 作成者

      naoyaさま
      コメントありがとうございます。ファイルへのリンクを記事の冒頭に追加しましたのでご利用ください。

  3. nao

    こんにちは、初めまして。
    同じ機種を使用しています。
    付属のUSBメモリが壊れてしまっていて、機械だけがある状態です。
    販売会社にも連絡がつかない状態です。
    大変お手数ですが、USBの中のデータを頂戴することはできないでしょうか?
    色々調べましたが、どうしようもなくDrunkar様に頼るしか残っていません。
    どうかよろしくお願いします。

    • Drunkar 作成者

      naoさま
      コメントありがとうございます。ファイルへのリンクを記事の冒頭に追加しましたのでご利用ください。

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です