web会議が基本の私にとって、音声の品質はずっと問題でした。最終的にUSB接続のヘッドセット、Logitech (ロジクール)のH390が値段も安くて最高ということに落ち着きました。

指向性の高いマイクなので、エアコンがついてたりパソコンのファンがうるさくてもクリアに会話できます。

これでPCでのweb会議は最強や!と思ったのもつかの間、Windows版のWeChatはビデオ会議がクソほど不安定なのでした。

Skypeを使えばええやんという話ではあるのですが、相手の回線が良くない場合など、WeChatを使いたい場面が多くあります。

そこでAndroidでUSBヘッドセットを使えるアダプタが無いか探したところ、最強のやつが見つかりました:

usb-cポートに挿すハブで、USB3.0だけでなくSDカードリーダー、HDMI、さらに100Wまでの電源供給まで可能なQGeeMの7 in 1 usb-cハブ。同社からはもっと対応機能が多いものも少ないものもあるのですが、僕的にはこれがおすすめです。おすすめポイントは、

  • AndroidでSDカードやUSB3.0ポートが使える、もちろんHDMI接続もできる
  • PCでもusb-cハブとして使える
  • iPadでも使えるはず(僕はusb-c接続のiPadを持ってないので試してない)
  • Nintendo Switchのドックとして使える (!!)

特に最後。これとRAVPowerの61w PD ACアダプタで外部ディスプレイにHDMI出力しながらニンテンドースイッチを動かすことができています。

外部ディスプレイは以前ブログで書いた17インチの4kモバイルディスプレイを使っています。PDだらけ。

関連記事

fitbitの睡眠スコアを90弱で安定させる良い睡眠を続ける簡単な方法

m1 ipad pro 12.9 2021のusb-cハブはコレがベスト

Time Machine不要!Macを11.2.3にダウングレードして原神をm1 macbook airでプレイする

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

磯野~WSL2でCUDAしようぜ~

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です