今回はカットの安定化の話です。

15W半導体レーザーカッターで黒アクリルも切れることがわかりました。でもやっぱり一番手軽に入手できて使いやすいのはMDFです。

キャンドゥのMDFクリップボードのB4サイズがちょうどぴったりプラットフォームに一致するサイズなのでこれをよく使っています。

しかし、これだけではいくつか問題があります:

  • 振動によるボードのズレ
  • 水平が取れないことでレーザーのカット深さにムラが出る

などです。ということで、

防振マットやホワイトボード、それとクリップボード、あと磁石を追加で買ってきました。

ホワイトボードは、分解すると枠+ダンボール+鉄板になります。この鉄板が欲しかったのです。

2つのMDFクリップボードで互いを挟み合い、間に鉄板をはさみます。こうすることでMDFがガッチリ固定でき、さらに上のMDFがカットされた場合でも貫通したレーザーを鉄板が受け止めてくれます。MDFよりは切れにくいはずです。

あと下側となるクリップボードの裏側と、レーザーカッターのプラットフォーム4隅に磁石をくっつけて置いて、カット中に板が動かないようにします。

さらに振動防止&机が燃えるのを防ぐため、大きめのMDFクリップボードをレーザーカッターの踏み台にして、机と接する面には振動防止マットを置きます。

言い忘れましたが、クリップボードにはペンクリップがついているので、ニッパーで破壊しておきましょう。

これでMDFはかなり安定してカットすることができるようになります!鉄板はいたんだら買い換えれば良いのでかなりおすすめ。

 

関連記事

fitbitの睡眠スコアを90弱で安定させる良い睡眠を続ける簡単な方法

m1 ipad pro 12.9 2021のusb-cハブはコレがベスト

Time Machine不要!Macを11.2.3にダウングレードして原神をm1 macbook airでプレイする

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

PC、iPad、Android、switchもドックいらず!あまりに万能なusb-cハブが最強だった

コメント

  1. 柚木 順一

    300ドル15W中華半導体レーザーカッター買った その1 にてコメントさせていただいた者です。
    今でも使用されているでしょうか?
    数度のお願いをする事にためらいもありましたが、最新のブログが1年前の記事でしたのでこちらにもコメントをと思いましたので、厚かましくコメントいたしました。
    御面倒をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

    • Drunkar 作成者

      柚木さま

      コメントありがとうございます。
      ご記入いただいたメールアドレス宛にファイルへのリンクを送信しました。ご確認くださいませ。

Drunkar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です