格安でOCのrtx 2080 tiマシンを作った後、cpuをi9-9900Kにしてしばらく使用していたのですが、気づいたら起動しなくなっていました。

ヘビーな計算をさせてる最中とかではなく、アイドル時にぶっ壊れてしまったのは謎。

メモリを別のと入れ替えたりして、

  • マザボ( MSI Z370 GAMING PLUS )のメモリスロット
  • DRAM( ADATA XPG-Z1 DDR4-2800 )

両方壊れていることが確定。原因はよくわからないままですが、

  • マザボがintel 第8世代想定のものだった
  • 使っているDRAMがマザボ公式サイトの動作確認メモリに入っていなかった

等で不幸な結果となったのでしょう。仕方ないので買い替えます。それぞれ強めのものにして、CPUクーラーも虎徹 Mark IIから最強と名高い忍者 五にします。

  • マザボ: ASRock Z390 Taichi
  • DRAM: CORSAIR VENGEANCE LED DDR4 PC4-24000 (3000MHz)
  • CPUクーラー: 忍者 五 SCNJ-5000

忍者 五なんじゃこれアホみたいにでかいですね。左右幅がありすぎてGPUのラジエータファンがケースに入らなくなりました。

仕方ないのでラジエータファンを分離してケースの外側に無理やりくっつけることにしました

これで頼むよ。。。

関連記事

fitbitの睡眠スコアを90弱で安定させる良い睡眠を続ける簡単な方法

m1 ipad pro 12.9 2021のusb-cハブはコレがベスト

Time Machine不要!Macを11.2.3にダウングレードして原神をm1 macbook airでプレイする

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

PC、iPad、Android、switchもドックいらず!あまりに万能なusb-cハブが最強だった

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です