(2018-10-05追記) 「現時点で分かっていないこと」の回答が得られましたので追記しています。

待ちに待ったamazon echo spotのコール (ビデオ通話)機能が日本でも使えるようになりました。

早速試してみたのですが、アカウント管理などいろいろとわかりづらいことがあったのでまとめてみます。

例えば以下の記事では、alexaアプリとの連携が必須のように書いてあります:

まり、Amazonのプロモーションビデオでは、おばあちゃんにプレゼントしたEcho Spotを電源につないだらすぐにビデオ通話ができるみたいに見えますが、おばあちゃんもスマホを使ってAlexaコール・メッセージに登録しないといけないんです。おばあちゃんのスマホを借りて代わりに設定してあげればいいですが、私の母は携帯電話派なので、どうしたものやら。これも方法があるのかどうか、後で調べます。

しかし結論から言いますと、おばあちゃんがスマホを持っていなくても、テレビ電話をする方法があります。

つまり、「alexaアプリは1つだけでも、同一アカウント内で複数の端末間を通信することはできます」。

今回は主にこれについて書いていきます。

アカウントと端末の関係を整理しよう

まず、基本的なことから。最初にリンクしたIT mediaの記事でも触れられている通り、alexaでコールを有効にするには、alexaアプリがインストールされたデバイスの連絡先をamazonに渡し、使いたい端末をそのアプリに紐付ける必要があります。

echo spotでコールをさせたいなら、その所有者の連絡先をアプリを通して明確にしておかないといけないということです。

ひとつのalexaアプリには、複数のalexa端末を紐付けることができます。(fire TVやecho dotも含む)。

つまりある端末を特定するには、

  1. alexaアプリの連絡先(上画像では「僕くん」)と、
  2. 端末名(上画像では「alexa 1」など)

が必要です。

ポイント
  • echoデバイスは、alexaアプリに紐付ける。
  • コール機能を使うには、alexaアプリで連絡先をamazonに渡す必要がある。
  • ひとつのalexaアプリには、複数のechoデバイスを紐付けることができる。

スマホを持ってる人に電話する場合

これはコール機能の普通のユースケースですね。双方のスマホの連絡先にお互いの電話番号が載っており、双方がalexaアプリでコール機能を有効にしている場合です。

これは便利です。複数端末を持っている人は全端末に受信通知が来るのでそこは注意でしょうか。

スマホを持ってない家族にテレビ電話はできるのか?

いよいよ本題です。

  • おばあちゃん・おじいちゃんなど遠方の家族にecho spotをプレゼントして気軽にテレビ電話したい
  • でも相手はスマホを持っていない

というような状況の人は結構いるのかもしれません。一人一つのamazonアカウントがあるのは当然だろ?というamazon側の姿勢はUI等から強く感じるのですが、実際問題として僕は上記の状況でした。

しかし、この状態でもテレビ電話をすることができます。

まず、僕くんはecho spotを複数買って、自分のalexaアプリに紐付ける必要があります。そしてここが重要なのですが、アプリの「設定」からデバイスの名前をカタカナで付けてください。amazonのカスタマーサービスに聞いたところ、漢字でも良いとのことでしたが読みが設定できないのでカタカナが良いでしょう。ひらがなはうまく認識できないことがあるみたいです。

そしてデバイスを遠方の家族に送ります。向こうでWiFiにつなげてもらえば、端末名を呼びかけるだけでコールが可能です。

ひとまずやったね!です。

現時点で分かっていないこと

(2018-10-05追記)

結果が分かりました。結論としては、他人のalexaアプリに紐付いた特定のecho端末にだけコールをかけることは、現時点では音声操作ではできないようです。残念ですが、ソフトウェアのアップデートで可能な範囲だと思うので更新に期待したいです。

 

これはamazonカスタマーサービスでもまだちょっと確認できてないことなので、これがどうなるか分かっている方がいれば情報お待ちしております。

どういうことかというと、他人のalexaアプリから、僕くんの特定のデバイスにコールができるのか、ということです。ケース1の端末バージョンですね。

連絡先の呼びかけメニュー(吹き出しアイコン)からデバイスに呼びかけができそうな気はするのですが、音声だけでこの操作ができるのか、よく分かりません。友人があまりいないので。。。

どなたか確かめてもらえると助かります。

関連記事

iRangeXのドローン用プロポを修理する

blenderで操作不能になったら見るまとめ

香港の重慶大厦(チョンキンマンション)での香港ドル両替はどれぐらいお得なのか検証

自作PCにubuntuでdeep learning用の環境とかを整える

1755 MHz OCのRTX 2080 TiタワーPC(32GBメモリ)を28万円で作った話

Razer Bladeのバッテリーをaliexpressで買って交換した

コメント

  1. ヨシザイル

    「スマホを持ってない家族にテレビ電話はできるのか?」のパターンについてですが、
    ほとんどの場合はこの条件だけではないと思います。
    ケース2の場合で、かける側が僕くんだけじゃなく、妹ちゃんのalexaアプリからおばあちゃんと通話したい場合
    どうなるでしょうか? 連絡宛先は僕くんを選ぶしかないと思うので、つながるのはおばあちゃんのecho spotと僕くんのアプリ
    の両方着信という感じでしょうか。そうなるとわけがわからない状況ですよね

    • Drunkar 作成者

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りで、その場合はケース3の「現時点で分かっていないこと」ですね。
      アプリの「連絡先」からデバイスを選ぶことはできるのですが、音声で選択できるのかどうか。
      日本のアマゾンカスタマーサービスに聞いてもその場では分からなかったみたいで、回答待ちです。
      分かったら記事に追記しようと思っています。

  2. echo spoter

    有益な情報ありがとうございます。
    当方もecho spotを2台購入し、1台を自宅、もう1台を実家(母が一人で住んでいます)に設置予定です。
    母はスマホを持っていないため「ケース2」のような形を想定しています。

    嫁のスマホのalexaアプリから自宅のecho spotへは連絡できるようにしたいのですが、特定の端末にコールできない場合、「嫁からのコールで、自宅と実家の両方のecho spotが反応する」となり、なかなか困ったことになってしまいます。

    「現時点で分かっていないこと」として現在サポートに問い合わせ中とのことですが、また結果が分かりましたら情報を共有いただけますと助かります。

    • Drunkar 作成者

      コメントありがとうございます。私もまさに似たようなユースケースで困っています。回答としては「ケース3」は現時点では不可能のようです。アップデートに期待したいですね。。。

  3. ヒロ

    わかりやすく整理して頂きありがとうございます。お婆ちゃんが僕くんの家族に連絡先する場合、ケース1では、職場のAlexaも反応してしまうので具合が悪いですので、ケース2でセットアップしてますが、、、本来的にはケース3が出来るといいのですが、僕くんの自宅に電話して、くらい自然に出来るといいのですが、どうなんでしょうね。更に言えば、デバイスをグループ化してそれに対して連絡できると完璧なんですが(^^ゞ

    • Drunkar 作成者

      コメントありがとうございます。やはりみなさん同じところで困っているのですね。。。アプリ紐づけっていうところからスタートしてしまっているので結構対応は難しいのかもしれないですねー

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です