MiSTEL BAROCCO MD650Lが良い、と言い続けていますが、持ち運ぶときに萎えるのが有線。

バッグからPCを取り出し、キーボードを取り出し、ケーブルを取り出してつないで。。。

とやるのはなんだかテンションが下がります。

USB機器を無線化するキットとか無いのかなー、と思ってたらバッチリのものがありました:

USB HID機器をbluetooth化してくれるらしいです。アクリル筐体の中にはESP32が見えますね。

ArduinoでUSB機器をエミュレートするコードを見たことがあるので、たしかにこれならできそうです。

届いたものを設定してみると、キーボードを難なくwindowsにbluetooth接続することができました。電源をいれるとすぐに繋がってくれるし、接続が不安定で特定のキーが入力され続けて困る、とかいうこともありません。

あとは、コンパクト化して持ち運びやすくするために、以下のものたちを追加で買いました

www.amazon.co.jp
Amazon | RAVPower 6700mAh モバイルバッテリー 急速充電 (最小 最軽量 /2018年7月...
RAVPower 6700mAh モバイルバッテリー 急速充電 (最小 最軽量 /2018年7月末時点) iPhone/Andorid 等対応 携帯充電器 ポータブル充電器 【18ヶ月間安心保証】 iSmart2.0機能搭載 RP-PB060 (黒)がモバイルバッテリーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

短いケーブルとモバイルバッテリーを買って、N’s Bandでがっちり一体化します。

これで有線のコードよりかは遥かに取り回しが良くbluetooth化できました。緊急時にはモバイルバッテリーとしても使えます。

本体側のケーブルは、前回作ったマグネット足にくっついてくれるので邪魔にもなりません。

関連記事

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

PC、iPad、Android、switchもドックいらず!あまりに万能なusb-cハブが最強だった

磯野~WSL2でCUDAしようぜ~

Unity recorderとか標準アセットとかがno longer availableで激おこプンプン丸をどうにかする

金属コーヒーフィルターで目が細かいのはどれだ!?比較スペシャル

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です