TinyWhoopなどで使う1セルLiPoバッテリーの充電に関しては、一度にたくさんつなげる充電器などがTinyWhoop機体にセットでついてきたりします。

僕の手に入れたものは6つの1セルバッテリーが一度に充電できる便利なものでしたが、給電口がXT90かDCプラグのみでした。ほとんどの人は充電のために3セルの大容量バッテリーとかを持ち運んでいるみたいですが、危険ですしいろいろと気にするのも好きではないので、どうにかモバイルバッテリーで充電できないものかと試行錯誤しました。

Contents

USB A to XT90

以前作っていたUSB電源ボードがあったのでそれにXT90を繋いでみました。

しかしバッテリーを数個繋いでも、0.2Aぐらいしか流れなくて、1時間近く経ってもいっこうに充電されません。

(電流はUSB用のチェッカーで計りました。)

USB A to DCプラグ with 昇圧

たぶん電圧が5Vなのが良くないのでは、と思ったのでUSBからDCプラグへ12Vの昇圧をしつつ変換するケーブルを使ってみました。

これが大当たりで、2つのバッテリーを充電すると1.2Aぐらいでちゃんとしたスピードで充電されていきました。

USB CのPower Deliverly対応のモバイルバッテリーを24V昇圧とかすればもっと並列で充電できそうなので次はそれを狙っています。

 

関連記事

fitbitの睡眠スコアを90弱で安定させる良い睡眠を続ける簡単な方法

m1 ipad pro 12.9 2021のusb-cハブはコレがベスト

Time Machine不要!Macを11.2.3にダウングレードして原神をm1 macbook airでプレイする

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

PC、iPad、Android、switchもドックいらず!あまりに万能なusb-cハブが最強だった

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です