tex/latexで文章を書くにはTeXnicleが便利だ。Lyxはアイコンがキモくてやだし、このさいmac専用であることとちょっとアイコンがダサいことには目をつぶろう。

さて、texというと日本語を表示するまでに挫折する人がほとんどではないかと思うのだが、TeXnicleはちょっと設定すればできる。

TeXnicle#設定 -TeX Wiki

これで試しにpdfを作成してみると、なんか大きさがおかしい・・・?

よく見てみるとA4サイズになっていなかった。dvipdfmxはデフォルトではa4だと思ってたんだけど。

Preferences > Typesetting > Engines から、上記の設定で作った設定をRevealし、テキストエディタで編集する。

$DVIPDFMX "$mainfile"

$DVIPDFMX -p a4 "$mainfile"

に変更。

デフォルトはUS-Letterだったみたい。

関連記事

『君の名は』はキモいのか

フェイクだった時代の終焉

低解像度動画を高解像度にアプコンする精度がすごいと話題のTecoGANをwindowsで動かしてみた

5月分のBanggoodクーポン Mi Pad 4 Plusもあるよ

Kindle Cloud Readerで洋書を読む時にgoogle翻訳を使う

シグマのフルサイズ超広角Artレンズを買った

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です