tex/latexで文章を書くにはTeXnicleが便利だ。Lyxはアイコンがキモくてやだし、このさいmac専用であることとちょっとアイコンがダサいことには目をつぶろう。

さて、texというと日本語を表示するまでに挫折する人がほとんどではないかと思うのだが、TeXnicleはちょっと設定すればできる。

TeXnicle#設定 -TeX Wiki

これで試しにpdfを作成してみると、なんか大きさがおかしい・・・?

よく見てみるとA4サイズになっていなかった。dvipdfmxはデフォルトではa4だと思ってたんだけど。

Preferences > Typesetting > Engines から、上記の設定で作った設定をRevealし、テキストエディタで編集する。

$DVIPDFMX "$mainfile"

$DVIPDFMX -p a4 "$mainfile"

に変更。

デフォルトはUS-Letterだったみたい。

関連記事

Pythonでプロセスを監視して終了したらgmailを使ってメール送信する(Python3版)

もはやこれは地球ではない。ルーブルアブダビの異次元の美しさ

あなたは光の護封剣の絵を描けますか?

300ドル15W中華半導体レーザーカッター買った その4

300ドル15W中華半導体レーザーカッター買った その3

numpyでsequence too largeエラーの回避法

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です