いままで初心者なりにvc++でコーディングをしていたのですが、windowsに特化した環境に慣れてしまうのはどうもなあ、と思ったのでとりあえず人気と言われるIDEのnetbeansを使ってみることにした。その導入の備忘録です。

まず、netbeansのサイトに行ってnetbeansをダウンロード&インストール。c++入のやつ。

それで次はcygwinのダウソ&インスコ。環境変数PATHにC:cygwinbinを追加。
ここで重要なのはOpenGL, GLUT関係のものと、X11をインストールすることと、すでにBorlandのC++コンパイラとかをインストールしている場合は、環境変数PATHに、C:borlandbcc55binよりも前にC:cygwinbinを置くこと。でないとErrorになります。

ここでnetbeansのツール>オプション>C/C++を見て

ベースディレクトリ:C:cygwinbin

Cコンパイラ:C:cygwinbingcc.exe

C++コンパイラ:C:cygwinbing++.exe

アセンブラ:C:cygwinbinas.exe

makeコマンド:c:cygwinbinmake.exe

となっていることを確認してください。

そしてnetbeansでC++アプリケーションを作って<GL/glut.h>をincludeして、ここで左上のウインドウのプロジェクトフォルダ(名前を付けなければCppApplication_1となるやつ)を右クリック>プロパティ>リンカー>ライブラリ>ライブラリを追加でGL.dllとかGLUT.dllとかglutを追加します。(ライブラリは通常C:cygwinlibにある)

あと、これが一番大事ですが同じく右クリック>実行>環境の、名前にDISPLAY、値に:0.0を追加します。これをしないとfailed to open display ‘ ‘というエラーが出ます。

そしてC++コードを実行する前に、スタートメニューに登録されていると思われるXWin Serverを起動し、タスクバーにアイコンが表示されていることを確認します。

これで、netbeansでOpenGL(GLUT)が実行できるはずです。winとmacとlinuxを使いこなせるね!(使いこなせたらいいな!)

関連記事

fitbitの睡眠スコアを90弱で安定させる良い睡眠を続ける簡単な方法

m1 ipad pro 12.9 2021のusb-cハブはコレがベスト

Time Machine不要!Macを11.2.3にダウングレードして原神をm1 macbook airでプレイする

MH-Z19CとM5StickCで二酸化炭素濃度モニタリング

【神軽量HMD】Avegant Glyph 改造: 瓶詰堂さんのaltglyphを作った

PC、iPad、Android、switchもドックいらず!あまりに万能なusb-cハブが最強だった

コメント

  1. Drunkar

    eclipseより早いという噂。あと日本版キャラクターのねこび~んがかわいいのが(・∀・)イイ!!ね!

  2. Take

    netbeansって使ったことないや
    OpenGLは導入だけしたかな笑

    ちょっと使ってみるか

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です